

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告

上に戻る↑

ポッキーの日

今日はどうやらポッキーの日。半濁点を濁点に変えるととても卑猥な日。
さてさて。少し間が開いてしまいましたが決してサボっていたわけじゃないぞ。

ベヨ姉さんとかNEOをずっとやっていたわけじゃない。
プラチナ全取得を目指すなら、百烈中佐を使わざるを得ない。

では、今日はここをフューチャーだ。


飛呂彦通り

「飛呂彦通り」
モデル都市のとある通りがベース。
中央分離帯が並木道になっており、散歩出来るようになっている。
所々にたってる銅像が印象的で、取材中に同じポーズとかして写真撮った記憶が。
名前の由来はもちろん、奇妙な冒険の作者から。
上記の銅像がなんとなくJOJOっぽかったと言う理由から。


通学路

「通学路」
以前に紹介した神社の近くで見つけた通りがベース。
なんとなく登校するときにみんなが集まっちゃう場所のイメージがあったので
三叉路的な道が欲しくて時間ないのにワガママ言って探しまくった。
ちなみに左の電柱には『ザーカイ定食の笹弓』と書いてある。


七夕通り

「七夕通り」
ここもモデル都市のとある通りから。
資料写真を撮る際に、通行人や車両がなるべく入っていない絵を撮る為、
赤信号ぎりぎりと言うか、赤信号になっても道路中央でカメラを構えていた
難中亭が格好良かった。
左右に見える地下への道は地下鉄ではなくて、地下駐輪場。
奥の電波塔? みたいのが印象的で様々な背景にも描いてありますが、
すべてこの塔という事になっていたりする。
構想当時、有事の際には地面からミサイルランチャーが、とか
中央分離帯のガードレールは全て地面に埋まる、とか壮大な武装都市とする
話もちらほらあったなぁ。どこの第三新東京市だっての。


七夕通り戦車隊

「七夕通り戦車隊」
上記通りのアングル差分で戦車が居たり、
ほかの兵器が居たりとかその絵用の背景。
戦車等の兵器は一度3Dで配置し、その上から2D加工を入れて絵っぽく
してもらっています。スマガでは、実在するものはなるべく2Dっぽく処理して
もらい、架空の物。ゾディアックやコスモギガスター号などは逆に嘘っぽく、3D
らしさを残しています。


森の小道

「森の小道」
特にモデルも何もなし。山奥の道で肝試し用に。
発注する際に小川のせせらぎとか聞こえる感じで、とお願いしたら
まさかこんな近くに川を描いてくるとは、と驚きました。
右側の空間が開けてるのはそのせいです。


学校裏山

「学校裏山」
学園から柳楽橋までの道路。
なんて事のない道ですが、モデル都市の独眼竜のお城と近くのバス停
までの山道が実はこれ。道路と木漏れ日の雰囲気が良かったので。


荒木橋

「荒木橋」
通学路と学園を繋ぐ橋。
モデルの学校の近くにある橋です、ここは結構まんまでアレンジとかは
特にしていない。
元の名前をグーグル先生にしたら「ヨドバシ」?とか言われてワロタ。
「飛呂彦通り」と言い、この「荒木橋」と言い。どんだけ好きなんだ下倉。
蜘蛛とか喰わせちゃうぞ。


郊外

「郊外」
合宿所の方にあると言う郊外。
学園回りは生活の中心なのですぐに修理されるが、外れなのでまだまだ
壊れたまま、と言う地域。特に決められたモデルはありません。


廃墟

「廃墟」
廃墟の街並み。
一応、モデル都市の通りがモデルになっているんだが、さすがにここまで
壊しちゃうと原型が殆ど残っていない。
取材で街をうろうろしていた時に、何か印象的な物、取材場所が判断付き
そうな物がある通りは無いかね、と相談したら下倉に案内された交差点。
一応信号機がヒントなのだが、流石になぁ。


伊都夏市全景

「伊都夏市全景」
学園から見た街並み。
やったらめったら工事中のクレーンがあるのは常時修理を行っているため。
展望台のあるビルに登って、写真を撮り始めるも雨が降ってきて困った。
あと、途中通った商店街が非常に魚臭かったな。


以上、今日はここまで。
次回は今回で紹介しきれなかった街施設の続き予定。

2009/11/11(水) 23:11:11その他

上に戻る↑



